2021年度「学部学生特定会員」募集のご案内

◆学部学生特定会員について

 日本国際観光学会では、コロナ禍において学修活動に困難をきたしている観光系学部・学科所属の学生を学会として支援する枠組みを構築することを目的とし、期間限定で「学部学生特定会員」という会員資格を新設します。コロナ禍のこの時期において、リスクを背負ってまで旅行・観光関連産業に興味を持ち続けている学生の想いに対して、学会としても何かしらの貢献をすべきであると考え、学校の垣根を越えて、学生同士、教員と学生、産業と学生が交流する場を設け、関係者が助け合って学生が旅行・観光関連産業に興味を持ち続けることへの支援につながる行事を実施します。該当する学生の演習指導をされている会員の先生方は、是非学生にお声がけいただき、この機会をご活用ください。「学部学生動画発表」のほかに、学会会員向けのメールマガジン(定期配信)などをお届けいたします。また、後期と春休みに観光の実践を学ぶ機会を提供し、学校の垣根を越えて交流できる研修プログラムを実施したいと考えております。

◆学部学生特定会員「入会」について

正会員の資格を持つ教員の演習指導を受けている大学(学部)・短大・専門学校に在学する者を指す。
入会申込は指導教員が一括してお申し込みください(1教員につき1グループとします)。
 
年会費:学生ひとり1000円 
※但し、1教員につき同時に5人以上の学部学生会員が入会する場合は学生ひとり500円とする
※会員資格は単年度限りとし、次年度に参加する場合は改めて指導教員経由で申し込む
(2021年度会員の会員資格は2021年4月~2022年3月までとなります)
 

◆日本国際観光学会「第25回全国大会」における「動画発表」について

日本国際観光学会「第25回全国大会」にて、学部学生特定会員は「動画発表」に参加することが出来ます。
観光学に関する研究発表または観光の未来に関する提言等、観光学に関係する動画コンテンツであれば、内容は自由。発表作品は当学会で2021年10月23日に開催される「全国大会」で審査され、以下の賞を授与します。
 
★アカデミック・アワード★
 賞状、図書カード7,000円
 
★アトラクティブ・アワード★
 賞状、図書カード6,000円

★佳作特別賞★
 賞状
 
授与については、2021年12月末(予定)に学部学生特定会員「動画発表授与式」を設けて、会員と受賞学生の交流の機会を設けます。ただし地方学生で上京が難しい場合はオンラインでの参加も可とします。
 
 
 
 
 参加申込について
< エントリー締切>
2021年8月28日(土)
※入会お申込&「動画発表」エントリーフォームより「学部学生特定会員」の入会手続きをいただき、2021年8月28日(土)15時までに年会費を納入すること
<動画作品提出締切>
2021年10月10日(日)23:59まで
※YouTubeにアップ後に専用フォームより作品が視聴できるURLの登録を行うこと
発表動画について
 
動画は8分以内とし、内容は観光学に関する研究発表または観光の未来に関する提言等、観光学に関係する動画コンテンツであれば、内容は自由です。
 
<留意事項>※必ず以下、お読みください
●応募される作品は未発表のオリジナル作品に限る。(他のコンテスト等に重複応募していないこと。)
●応募作品に使用する映像・音楽・素材等は、著作権等の知的財産権の処理が必要ないものか、必要な許諾手続きが済んだものを使用すること。
●映像に人物や著作物(絵画、写真、美術作品等)が映りこんでいる場合は、必ずその人物及び著作権者の了解を得ること。万一、それら著作権、著作隣接権及び肖像権など、あらゆる権利を有する者のうちから一つでも異議申し立てがあった場合は、応募者の責任と負担で解決するものとし、学会は一切の責任を負わないものとする。
●個人、企業、団体等の誹謗中傷、プライバシーの侵害、または暴力的・差別的・卑猥な表現もしくは犯罪を助長するなど公序良俗に反する画像が含まれていた場合、またその他法律等に違反するまたは違反する可能性のある場合は、事務局の判断で全国大会の審査対象から除外する。
●応募作品の著作権その他の知的財産権は応募者に帰属する。
●応募内容や応募作品に関し、虚偽や違反があった場合は、入賞作品の発表後でも入賞を取り消すことがある。
 
参加条件
 
●当学会正会員の教授の指導を受けること
●発表者は全員、日本国際観光学会「学部学生特定会員」であること
※1教員につき1発表とし、単独参加及びグループ参加が可能です。
<YouTube動画アップについて>
●2021年10月23日に当学会で開催される「全国大会」にて、発表登録いただいた動画作品のURL(YouTubeアップ)は共有され、全国大会参加者に視聴されます。
●発表動画のYouTubeアップにつきましては、必ず一般公開ではなく「限定公開」でアップしてください

学部学生特定会員申込&「動画発表」エントリーについて

 
以下、申込フォームより、学部学生特定会員申込&「動画発表」エントリーが可能です。
 
<必要入力項目>
*入力情報及び参加者リストを準備してからお申込みください
1、指導教員氏名
2、指導教員所属・肩書
3、指導教員メールアドレス
4、指導教員連絡先
5、代表学生氏名
6、代表学生所属・学年
7、動画発表参加者リスト(Excel)
 参加者リスト雛形をダウンロードして編集し完成させてからお申込ください。
 
学部学生特定会員申込&「動画発表」エントリー