日本国際観光学会は国際観光分野の教職にある研究者と海外旅行業界の現職幹部によって、国際観光の発展に貢献することを目的として様々な活動をしております。

学会紹介

日本国際観光学会は1993年国際観光分野の教職にある研究者と海外旅行業界の現職幹部によって、国際観光の発展に貢献することを目的として設立されました。当学会では産・学共同で国際観光の学術研究を推進し、その基礎理論や事業手法の確立、普及を図り観光の望ましい発展に貢献することを目的としています。
 

会長ご挨拶

 
 
日本国際観光学会 会長 崎本 武志
(江戸川大学 社会学部教授)
本学会の会長を務めさせていただくにあたり、以下の3点について注力してまいりたいと存じます。本学会はこれまで歴代の会長から島川前会長に至るまで、観光における産学官の連携を基軸方針として、発展を続けてまいりました。
第1点は、本学会の強みである観光における産学官の連携をより強化し、日本のみならず世界の観光復興に寄与してまいりたいと考えております。
第2点は、本学会会員の皆様が、それぞれの分野やステージで存分に実力を発揮され、最大級のご活躍をいただくことができますよう、支援させていただくことをお約束いたします。本学会は学術団体ですので、残念ながら資金的なご支援を行うことはできません。しかしながら、他分野との連携やつなぎ役としての共同関係の構築、新分野への開拓など、学術分野だからこそ真価を発揮することができる分野が必ずあると信じます。
第3点は、大学や大学院や専門職大学、短期大学や専門学校など、あらゆる教育機関や研究機関が力を合わせ、観光学術分野のプレゼンスを高めたいと考えております。
2年にわたるコロナ禍で、各観光産業は致命的な打撃を被りました。このようなときだからこそ、観光学術分野が各観光業界と連携して、何かお役に立てることはないか、前進してまいります。会員の皆様方が持続可能な観光発展を願いつつ温かく集い、未来の観光について明るく語らうことができる学会を創造してまいりたいと存じます。今後ともご支援、ご厚情を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

事務局案内

住所
〒102-0084
東京都千代田区二番町1-2 番町ハイム701
東京メトロ有楽町線 麹町駅5番出口 徒歩1分
イスラエル大使館の先/ホテルグリーンパレスの向い
TEL
03-3230-2551
*事務局担当者は、毎週火・木に事務局に出ております。
FAX 03-3261-7862
Eメール jafit@viola.ocn.ne.jp

アクセス

 
 
〒102-0084 東京都千代田区二番町1-2 番町ハイム701